写真1:
PowerMac G4 (Gigabit Ether) M7892J/A。筆者の仕事部屋の散らかり加減は無視して戴くとして、作業机の下が本機の居場所。本体右のアクセスドアがよく見るときちんと閉じていない点に注目。正面のリンゴマーク下のベイがDVD-RAMドライブ、その下のベイが640MBのMOドライブ。レガシーメディア担当マシンだった。
写真2:
本体を引き出してアクセスドアを開いたところ。仕事部屋の散らかり加減は引き続き無視して戴くとして、本体側に内蔵ドライブ群と電源、本体底部にHDD群、ドア裏面にマザーボードとドーターカード類が見える。HDDへ行く灰色のフラットケーブルが出ているように見えるのはグラフィックカードで、ケーブルはその向こうにある増設したIDEカードから出ている。最近のマシンに比べると色々イジっている。
写真3:
2度換装したデュアルCPUカード。放熱板にファン2基が直付けなのは心強いが、このファンが実にカン高い回転音を上げるのが難。ホコリが歴戦の証し。
Copyright (c) DIGITAL CREATORS & Rey.Hori, 2009, All rights reserved.
個々の製品の商標及び著作権は各メーカに帰属します。